【ボイトレ】他人からの批判も必ず聞き入れよう【知ってて欲しい歌の事】

高円寺・シャーペッグ・ミュージック・カンパニーのボイストレーナーLEEです。

あなたは自分の歌に対して意見を言ってくれる人の言葉を、聞き入れていますか?

 

歌い手は有名になればなる程、人から色々な意見を言われるようになります。

ではそうなった時に、その意見に対してどのように受け止めれば良いか?

今回はこんな事をテーマにお話をしていこうと思います。

 

他人からの意見も必ず聞き入れよう

歌はどんなに上手くなっても必ずアンチが存在します。

つまり自分の歌に対して批判する人は必ず存在するという事です。

 

当然歌が上手くなればなる程そういう人は減っていく訳ですが、だからと言ってそういう人達の意見に全く耳を傾けなくても良いという訳ではありません。

歌が上手い下手というのは、素人でもある程度わかる事なので、必ずそういう人達の意見も聴き入れなければいけません。

 

謙虚に、貪欲に学ぼう

歌い手は常に貪欲に学び、自分の歌に満足する事なく、あらゆる方面からヒントを掴み、自分の歌を成長させ続ける事が大切です。

素人には自分の良さは分からないなどと言っていたら、歌は歌っていけません。

あなたの歌を聴く99%の人間は素人なのですから。

 

格闘技のように勝ち負けが存在する訳では無いので、時には納得のいかない事もあります。

でもそれを納得しなければ前には進めません。

例えばオーディションに落ちても「自分が下手だったんだな」と思って、その結果を飲み込まなければいけません。

 

この世界は需要がある人間が勝ち進み、無い人間は落ちていくもの。

シビアな世界ですが、余計な事を考えるより、歌を磨く事が確実に需要に繋がります。

謙虚に、自分の歌に満足すること無く、学び続けましょう。

 

まとめ

他人の意見を積極的に取り入れて、レベルアップに繋げよう

自分の歌が客席にどのように届いているのかを知ることが大切ですよ!

LEE

シェア、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA