【ボイトレ】技術を習得する事は簡単なものでは無い【知ってて欲しい歌の事】

高円寺・シャーペッグ・ミュージック・カンパニーのボイストレーナーLEE(@BRAD_LEE19)です。

あなたは発声の技術習得というものをどのように考えていますか?

発声の技術とは、目に見えるものではないので非常に習得しづらいものです。

 

ではどのようにしたらそれを習得できるのか?

またどのような過程を踏む事が大切なのか?

今回はこれをテーマにお話をしていきたいと思います。

 

技術を習得する事は簡単なものでは無い

発声とは、一つ解決してもまた新たな悩みが生まれ、またそれが解決してもまた新たな悩みが生まれるもの。

まるでモグラ叩きのようで、全くきりがない作業です。

しかし、発声に対するコンプレックスを抱えながらも、必死にもがき、常に正しいイメージを持って練習する事で、徐々に技術を習得できるようになります。

 

まずは頭で理解をする事が大切

頭で理解が出来たからと言って、実際その技術を体現できる訳ではありませんが、頭で理解が出来てなければそれを体現する事は出来ません。

もし頭で理解ができて無くて、それを体現出来たとしたら、それはまぐれであり、翌日にはまた出来なくなってしまいます。

なのでまずは頭で理解し、それを体に記憶させるという作業を繰り返し行う事が大切です。

 

目に見えないものだからこそ地道に努力しよう

歌とはスポーツなどとは別物で、技術が目に見えるものではありません。

なので練習というものが非常に軽視されがちですが、逆に目に見えないものだからこそ、本当は地道な努力で上達を心掛けなければいけません。

 

しかしここで問題になるのが、自分一人でできる程簡単なものではないと言う事。

誰からも学ばず一人で練習して、変な癖がついてしまったら大変です。

もし変な癖が付いてしまったら、それを改善するのに大変な労力時間がかかってしまいます。

 

アドバイスをしてくれる人を探そう

なのでもしあなたがプロとして歌っていくのであれば、必ずアドバイスをくれる人が必要です。

もし今そういう人がいないのであれば、自分で探さなければいけません。

技術向上の為にも、一生健康な喉で歌う為にも、アドバイスをくれる人を必ず見付けるようにしましょう。

 

正しい知識を持ち、正しい訓練を心がけよう

技術を習得する上で、道を踏み外さずに正しい道を一直線に進むというのは非常に難しいものです。

しかしなるべくなら、誰でも寄り道をせずに正しい方向を真っ直ぐ進みたいもの。

その為には、正しい知識を持ち、正しい訓練を心掛けるしかありません。

厳しい世界ですが、焦らず毎日地道に訓練を重ねましょう。

 

まとめ

継続こそ力!正しい知識を持って、毎日こつこつ練習をする事が大切。

努力をすれば、乗り越えられない壁は無い!

LEE

 

シェア、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA