【ボイトレ】声がすぐ出るようになる方法はある?【本番直前の発声の重要性】

一問一答!

高円寺・シャーペッグ・ミュージック・カンパニーのボイストレーナーLEE(@BRAD_LEE19)です。

今回も読者様のご質問にズバズバ答えていきます!

 

今回のご質問はこれ!

名前: 裸足の女神

性別: 女性

相談・質問のタイトル: 声が出ない…

相談・質問の内容: いつも歌の練習をするとき、声がでるまで時間がかかります。私はアレルギー性の鼻炎をもってるので、痰が絡んでるし、後鼻漏(?)もあるので、尚更です…
そもそも、鼻炎等をもってない方でも最初から声は出ないのでしょうか?
鼻炎が改善されれば、声が出やすくなるのでしょうか?
また、声がすぐ出るようになる方法はありますか?

裸足の女神さん、ありがとうございました!

 

鼻炎で声が出るまでに時間がかかるという事ですね。

私も慢性鼻炎なのでお気持ちはよく分かります。

では声がすぐに出るようになる方法はあるのか?という事について、具体的にこれからお答えさせて頂きます。

 

声がすぐ出るようになる方法はある?

まず一つ目のご質問。

鼻炎等をもってない方でも最初から声は出ないのでしょうか?

 

これは鼻炎であろうが無かろうが、通常どなたでも声が出るまである程度の時間がかかるものです。

 

二つ目のご質問。

鼻炎が改善されれば、声が出やすくなるのでしょうか?

 

鼻炎が改善されれば、鼻の中の空間が広くなるので、当然声は出しやすくなります。

鼻炎というのは、鼻詰まりや鼻水など、歌を歌う上で悪影響しかありません。

 

三つ目のご質問。

声がすぐ出るようになる方法はありますか?

 

声がすぐ出るようになる方法はありません。

先程も申し上げた通り、どなたでも声が出るまである程度の時間がかかります。

なのでプロの歌手でも必ず本番前というのは、発声を行うものです。

 

本番直前で行う発声の重要性

声帯は発声を行う事で充血し、そしてその充血してる状態が最も声が出る状態になります。

「どのくらい発声をしたらその状態になるか?」というのは人それぞれですが、本番の第一声からベストな状態の声を出す為には、多少なりとも事前に発声を行い、声帯を充血させる必要があります。

 

なのでこれから歌手のオーディションにチャレンジする人や、これからプロを目指しライブ活動をしようと思ってる方は、必ず本番の前に発声をして舞台に立つようにしましょう。

まだ経験が浅い人は「そんなのやっても変わらない」と思うかもしれませんが、これを行う事で声のノリは明らかに変わります。

またこれもたくさん経験する事で「どのくらい発声をしたらベストな状態で舞台に立てるか?」というのが分かってくるようになるので、プロを目指す方はとにかくたくさん経験をして、早くこの感覚を掴む事が大切です。

 

まとめ

声はすぐ出るようにはならない

あまりにも鼻炎で歌に支障が出るようでしたら病院に行ってくださいね!

 

LEE

シェア、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA