【ボイトレ】お風呂場で出来る練習方法はあるの?【自宅の部屋で出来る練習方法】

一問一答!

高円寺・シャーペッグ・ミュージック・カンパニーのボイストレーナーLEE(@BRAD_LEE19)です。

今回も読者様のご質問にズバズバ答えていきます!

 

今回のご質問はこれ!

名前: 金欠男子学生

性別: 男性

相談・質問のタイトル: 自宅で出来るボイストレーニング

相談・質問の内容: 僕は歌う事が好きなのですがあまり上手ではなく、もっと上手くなりたいと思っています。
しかし今はボイトレ教室に通う為のお金や時間がなく、シャーペッグさんのブログを見て自分なりに試行錯誤して頑張っています!
息を吸う場所、支え、喉の脱力と開きなどの重要性がこのブログで理解できたのですが、自宅でできるトレーニングがあれば教えて頂きたいです。
僕はお風呂の時間に歌を歌いながら入っているのですが、歌が上手くなるなら歌うのを我慢してトレーニングの時間にあてたいなと思っています(笑)
自宅やお風呂場で出来る効果的なトレーニングがあれば是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

金欠男子さん、ありがとうございます!

 

自宅のお部屋や、お風呂場で出来る練習方法という事ですね。

レッスンに通わずに自宅で出来る練習方法はあるのか?

またあるとしたらどのような練習法か?

ご質問にお答えいたします。

 

まず始めにご理解頂きたい事

それは、独学で練習を行うという事にはリスクがあるという事です。

これは歌だけに限った事ではありませんが、特に歌というのは目に見えるものでは無い為、勘違いを起こしやすいものです。

 

独学のリスクとは?

それは一度間違って覚えてしまった発声というのは、改善するのが非常に大変だという事です。

独学というのは、間違った方向に進んでも誰も注意をしてくれる人がいません。

その状態で、何も技術を習得できてないのに「自分はできてる!」という勘違いを抱くことは、非常に恐ろしい事です。

そうならないように、なるべく正しい知識と技術を持っている人に、定期的に自分の歌を聴いてもらうようにしましょう。

 

独学のリスクに関する具体的な説明はこちら

【ボイトレ】独学はリスクを伴う勉強法【世の中にありふれている危険な罠】

2016.07.14

 

お風呂に入りながら出来る練習方法はあるの?

お風呂に入りながら出来る練習はありません。

それは独学であろうが、レッスンに定期的に通っていようが、どちらにせよそのような練習方法はありません。

 

なぜお風呂でできる練習は無いの?

お風呂場というのは、ご存知の通り、歌を歌えばエコーがかかったように響きます。

その状態というのは、歌っている本人は気持ち良いものですが、実際は錯覚を起こしやすく、歌の練習をする環境としては最悪です。

 

お風呂場で練習をするとどのような錯覚を起こすの?

お風呂場は響きやすいので、実際は全然響かないような発声でも「私の声響いてる!私の声最高!」という勘違いに陥ってしまいます。

マイクを使って小声で歌う事にこだわってるような歌い手さんならそれでも良いかもしれませんが、「正しい発声を習得したい!響く歌声を手に入れたい!」と思ってる方は、お風呂場での練習はやめましょう。

 

自宅の部屋で出来る練習方法

ご自宅の部屋で大きな声を出しても大丈夫な人も、大きな声を出せない人も、まずは呼吸の練習、そして息をお腹と背中で支える練習をしましょう。

 

呼吸と支えに関する具体的な説明はこちら

【ボイトレ】支えの技術を徹底解説【声を体で支える方法】

2016.07.08

【ボイトレ】支えと声を早く繋げる練習法【基礎作りの徹底】

2016.10.01

 

またご自宅の部屋で大きな声を出しても問題ない人は、キーボードなどの鍵盤楽器を使って発声練習をし、アカペラで曲の練習をしましょう。

 

アカペラで練習をする時のおすすめ練習法

【ボイトレ】アカペラで自主練する時のおすすめ練習方法【アカペラで練習をする事の重要性】

2016.07.15

 

支えは正しい発声を習得する上で必須の技術です。

近隣の人に迷惑がかかる事も無いので、毎日地道に訓練を行いましょう。

 

まとめ

お風呂場での練習はやめて、部屋で呼吸と支えの練習、そして出来ればアカペラで歌の練習をしよう

「これだけやれば絶対に上手くなる!」というものはありません。

必ず基礎から発声を磨くようにしましょう。

 

LEE

シェア、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA