中野・シャーペッグ・ミュージック・カンパニーのボイストレーナーLEEです。
あなたはいつもどのような声を目指し訓練されてますか?
発声というのは人の声に決して左右されてはいけません。
発声は真似事では無く、自分の中にただ一つのみ存在する響きを追求するものです。
なので本当に正しい発声というのは一つしかないという事です。
正しい発声は一つしか無い
正しい発声とは、生理的観点から考えても、複数存在するという事はありえません。
なので歌手を目指す方は、ただ一つのみ存在する、自分の最高の声を追求し学ばなければいけません。
そしてそれが本来のボイストレーニングというものだと私は考えております。
正しい発声を学べばどんな曲にも応用できる
自分が目指す声、理想とする声というのは、正しい発声を学ぶことで手に入れる事ができます。
それがポップスであろうが、ジャズであろうが、ロックであろうが、ミュージカルであろうが、全ては正しい発声からの応用でその声を出せるようになります。
「発声法は複数存在し、どのジャンルを歌うかで学び方も変わってくる」という考え持ってる方が多いのですが、それでは歌は絶対に上手くなりません。
発声の基礎はどのジャンルであろうと一緒です。
基礎を学ぶことで、自分の持っている才能は開花する
何を学ぶにしても、一番大切なのは基礎力です。
それがなければ、物事を極める事はできません。
上っ面のテクニックでは無く、真に磨かれたテクニックというのは時間と労力が必要になります。
しかしそれは必ずあなたが歌手として生きていく上での、助けとなり、支えとなり、力となります。
そしてその力が、あなたのもともと持っている才能を必ず開花させてくれます。
発声が良い悪いにかかわらず、自分の中で発声に満足していない方は、まだまだ声が変わるはずです。
今の自分では考えられないような美声があなたの中には潜んでいます。
正しい方向性で学べばきっとその声が手に入れられるはずです。
人の真似では無い、真の声を追求しましょう。
まとめ
理想の声を手に入れたければ、正しい発声を身に付けよう
時間はかかりますが、諦めずに続ける事が大切です。
声の響きに関連する動画はこちら
LEE
コメントを残す