中野・シャーペッグ・ミュージック・カンパニーのボイストレーナーLEE(@BRAD_LEE19)です。
あなたはブレスについて、どのようにお考えでしょうか?
とりあえず腹式呼吸で歌ってれば良いとお考えですか?
腹式呼吸をして深い声が出せればそれで良いのでしょうか?
ワンフレーズ歌って、次のフレーズを歌う為にまた息を吸って…
このような考え方、歌い方では歌の緊張感は途切れてしまいますし、聴いているお客さんはシラけてしまいます。
ではブレスとはどのような意識を持って吸うべきか?
今回はこのような事についてお話をさせて頂きます。
ブレスで音楽を作ろう
歌というのは緊張感がとても大切です。
聴いているお客さんの目を、耳を釘付けにしなければいけません。
それで最後まで完璧に歌うから、お客さんは感動し拍手をくれます。
ブレスも音楽
なので歌だけで無く、ブレスも含めて緊張感を持たなくてはいけません。
それは次のフレーズを歌う為の息継ぎでは無いという事。
ブレスも音楽だという事です。
フレーズの終わりは美しく処理し、そして次のフレーズに相応しいブレスを吸わなくてはいけません。
音楽はそれの連続であり、ただの息継ぎのようなブレスは音楽全体を崩壊させます。
むしろ音楽とはブレスで作るべきであり、それは発声練習の時から意識しなければいけません。
ブレスを吸う事で、絶対に音楽が途切れないように注意しましょう。
技術を身に付ける事が大切
難しいかもしれませんが、これも技術です。
正しい呼吸法を覚え、このような事を意識しながらブレスを吸う事が大切です。
ただの息継ぎではなく、ブレスも含めて音楽だという事を認識して頂ければと思います。
正しい呼吸法に関する技術的な説明はこちら
まとめ
ブレスで音楽を作るべし
発声も音楽も、全てはブレスから始まる!
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LEE
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