【ボイトレ】緊張のほぐし方【準備体操とウォーミングアップ】

一問一答!

高円寺・シャーペッグ・ミュージック・カンパニーのボイストレーナーLEE(@BRAD_LEE19)です。

今回も読者様のご質問にズバズバ答えていきます!

 

今回のご質問はこれ!

名前: るっち

性別: 男性

相談・質問のタイトル: 緊張のほぐし方

相談・質問の内容: 僕はある友達同士でよくカラオケに行くんですが、家で普通にカラオケっぽく歌ってるときや、他の人たちとカラオケに行くと綺麗に高音が出せるのですが、なぜかそのいつも行く固定の友達と行くとどうしても高音が出せません。なにか緊張みたいなものがあるのでしょうか?その緊張のほぐし方、準備体操など解決方法を教えてください。

るっちさん、ありがとうございます!

 

いつもは高音が出せるのに、特定の友達とカラオケに行くと高音が出せなくなると言う事ですね。

なぜこのようになってしまうのか?

それはその友達の前で歌う事に対して、なんらかのプレッシャーを感じ、体が緊張状態に陥ってしまっているからです。

普段は普通に高音を出せるのに、その友達の前で歌う時だけそのような状態になってしまうという事は、緊張状態に陥ってるからとしか考えられません。

 

では、なぜ緊張状態に陥ると声が出なくなってしまうのか?

またどのようにしたら緊張を克服できるようになるか?

今回はこのような事についてお話をさせて頂きます。

 

緊張するとなぜ声が出なくなるの?

緊張は歌を上手く歌う上で一番の大敵です。

以前にも似たようなご質問を頂き、緊張状態についてYouTubeチャンネルでお話しましたので、まずはこちらの動画をご覧ください。

 

この動画でも話してるように、良い声を出すためには、必要な所には必要な力が加わっていて必要の無い所は脱力できて無ければいけません。

なぜなら必要の無い所に力が加わると、声の邪魔になるからです。

 

そもそもなぜ緊張してしまうの?

これも動画でお話しましたが、一つの原因として「自信が無いから」という事が考えられます。

なので「普段は声が出るのに、その人の前では声が出なくなってしまう」というのは、その人の前になると突然自信が無くなってしまってるという事です。

 

なぜ特定の人の前だと緊張してしまうの?

それは「その人の前で良い格好を見せたいから」という心理が働いてるからという事が考えられます。

こういう事は決して珍しい事ではなく、歌い手にとってはよくある事です。

 

どうしたら緊張せずに歌えるようになるの?

例えば、ライブ前などの緊張をほぐす方法としては、ルーティンを行うなどの自己暗示、またはイメージトレーニングが非常に効果的です。

 

ライブ前の緊張克服方法に関する具体的な説明はこちら

【ボイトレ】緊張克服!緊張せずに歌う方法!【心のコントロール方法】

2016.08.23

 

もちろんこれをカラオケでやっても効果は得られますが、カラオケでイメージトレーニングから始まったら、きっと周りの人に引かれるか、笑われますよね(笑)。

なので先程の動画でもお話ししてますが、基本的には技術を磨いて、自分に自信を付ける事が一番です。

自信が無い事を人前で披露するというのは、それが歌でなくても、人は緊張するものです。

 

揺るぎない発声技術を身に付ければ、自然と自信が生まれ緊張もしなくなってきます。

それが特定の人の前で良い声が出なくなってしまうというのは、まだまだ技術が体に染み付いてない証拠であり、逆に普段がまぐれで出せているだけです。

どんな環境でもブレない、正しい発声技術を身に付けるようにしましょう。

 

正しい発声に関する技術的な説明はこちら

【ボイトレ】発声の基礎から応用までを徹底解説!【正しい発声方法と理論の説明】

2016.10.09

 

準備体操、ウォーミングアップで緊張をほぐす事はできる?

準備体操やウォーミングアップが直接緊張をほぐす事に繋がる訳ではありませんが、それをする事で声が出しやすくなるので、人前で声を出すことの怖さが無くなり、緊張もほぐれるようになります。

このウォーミングアップについても、以前動画で解説をしてるのでぜひご覧下さい。

宜しければチャンネル登録お願い致します♪

 

まとめ

如何なる人の前で歌っても変わらずに、常にベストな状態で歌う為の揺るぎない発声技術を覚える事が大切

「緊張せずに歌う為にはどうしたら良いか?」という事を考えるのでは無く、「自信を持って歌う為にはどうしたら良いか?」という事を考えて実行した方が、結果的に緊張しなくなりますよ!

 

LEE

シェア、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA