中野・シャーペッグ・ミュージック・カンパニーのボイストレーナーLEE(@BRAD_LEE19)です。
あなたは歌を歌う時、どこに響きを感じながら歌っていますか?
間違った意識で声を響かせていたら、質の高い声は出せるようになりません。
ではどこに響きを感じながら歌うべきか?
またその響きはどのように体を使ったら得る事ができるのか?
今回はこのような事についてお話をさせて頂きます。
支えと口内の形を覚えて額に響きを集めよう
まず歌う時、声はどこに響きを感じながら歌うべきか?
それは喉では無く、額です。
しかしここに響きを集める事が難しく、地道な訓練が必要となります。
なぜ額に響きを集める事が難しいの?
それは支えと連動して初めて可能となる技術だからです。
そもそも発声において支えを作ること自体が難しく、正しく継続的な訓練が求められます。
支えに関する技術的な説明はこちら
しかし自己流で額に響きを集める事を意識するあまり、鼻声になるケースも多いので注意が必要です。
鼻声になってしまう原因
まず額を意識する事で、喉頭(喉仏)が上がり、喉頭腔、口腔の響きが失われてしまいます。
その結果声が鼻腔にだけ響き、鼻声になってしまうという事です。
【喉頭腔、口腔、鼻腔とは?】
声を響かせる上で最も大切な共鳴腔です。
喉頭腔/喉に存在する共鳴腔
口腔/口内に存在する共鳴腔
鼻腔/鼻の中に存在する共鳴腔
声はこれらの空間を上手く響かせる事で、豊かな声量を生み出す事が出来ます。
額に響きを集める為には、喉頭(喉仏)を下げよう
鼻では無く、正確に額に響きを集める為には、先程も申し上げたように声を体で支え、更に喉頭を下げるようにしましょう。
喉頭が上がっている発声というのは、鼻声の問題だけでなく、喉が締まったり、高音域でシャウトになってしまうなど、声帯を壊す原因にも繋がります。
喉頭(喉仏)を下げる為の具体的な説明はこちら
軟口蓋は上げる
また軟口蓋を上げる事も大切です。
喉頭を下げ、軟口蓋を上げる事は、響きを額に集める為の重要な技術であり、発声における口内の理想の形です。
母音や音型、音域によってこの形が崩れないように注意しましょう。
軟口蓋を上げる為の技術的な説明はこちら
基礎を磨く事こそが上達への近道
支え、口形や喉の形など発声は奥深く、勉強しなければいけない事が山ほどあります。
なので時間も労力も必要です。
しかし逆にこのような基礎を丁寧に作っていく事こそが、上達への最短距離になります。
まとめ
額に響きを集める為には、声を体で支え、喉頭(喉仏)を下げ、軟口蓋を上げよう
まずは声を体で支える事から覚えて下さいね!
声の響きに関する動画はこちら
LEE
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