【ボイトレ】男性の裏声も訓練で必ず伸びるようになる【裏声の音域を広げる方法】




一問一答!

中野・シャーペッグ・ミュージック・カンパニーのボイストレーナーLEE(@BRAD_LEE19)です。

今回も読者様のご質問にズバズバ答えていきます!

 

今回のご質問はこれ!

名前:しゅうぞう

性別:男性

相談・質問のタイトル:ファルセットの出し方

相談・質問の内容:ゴスペラーズが好きでカラオケで歌いたいのですが、男性ボーカルでファルセットをメインにメロディーを歌うのが出来ません。キレイなファルセットを自在に出すのには訓練がいりますか?

しゅうぞうさん、ありがとうございます!

 

裏声(ファルセット)を自在に操れるようになれたらかっこいいですよね。

綺麗な裏声を自在に出せるようにする為には、当然訓練が必要です。

ではどのようにしたら綺麗な裏声を自在に操れるようになるか?

ご質問にお答え致します。

 

男性の裏声も訓練で必ず伸びるようになる

まず先程も申し上げたように、訓練を重ねれば、裏声は自在に操れるようになります。

しかし、それでゴスペラーズの曲が歌えるようになるかどうかは別の問題です。

 

ゴスペラーズの曲は訓練をしても歌えるようにならないの?

ゴスペラーズのキーはご存知の通り非常に高いです。

私が今思い出せる範囲でも、高音の「ファ」付近まで出てきます。

これは、よく地声で男性が出す高音の「ファ」の音より、更に1オクターブ高い「ファ」の音です。

 

このキーで歌える人というのは、声帯がもともと小さい人に限ります。

声帯の大きい人が、例え発声練習でこの音に触れる事ができたとしても、曲の中で自在に操ることは非常に難しいものとなります。

 

訓練をしなくても出る人は出る

逆を言うと、声帯の小さい人は、大して訓練をしなくても簡単に出せてしまいます。

どう頑張っても出せない人からしたら羨ましいものですが・・・

 

努力をする事で、裏声の音域が伸びる事は間違いない

このように声帯の大きさの都合があるので「諦めなければ絶対ゴスペラーズの曲が歌えるようになる!」という保証はできません。

しかし、努力をする事で、あなたの持っている裏声に輝きが増すことは間違いありません。

音域も必ず伸びます。

頑張って努力をした結果、ゴスペラーズの曲が歌える日が来るかもしれません。

 

裏声の音域を広げる方法

裏声を自在に操れるようにする為には、まず裏声の音域を広げる事が大切です。

ではどのようにしたら裏声の音域は広がるようになるか?

 

まず地声の音域を伸ばす方法も、裏声の音域を伸ばす方法も全く同じです。

それは喉で歌うのでは無く、正しい体の使い方を覚える事が大切です。

 

正しい体の使い方を覚える上で最も大切な事は、体で声(息)を支えるです。

また喉は縦に開けるイメージで、喉仏(舌根)を下げ、軟口蓋を上げるように意識しましょう。

 

支えに関する技術的な説明はこちら

【ボイトレ】支えの技術を徹底解説【声を体で支える方法】

2016年7月8日

 

喉頭を下げる為の技術的な説明はこちら

【ボイトレ】喉頭を下げる事で生まれる3つのメリット【喉頭を下げて歌う方法】

2016年12月11日

 

軟口蓋を上げる為の技術的な説明はこちら

【ボイトレ】軟口蓋を上げて鼻腔共鳴を手に入れよう【喉声を改善する方法】

2016年7月16日

 

まとめ

裏声も訓練をすれば上手く出せるようになる

まずは発声練習で綺麗に出せるようにならなければ、曲で綺麗に出せるようにもなりません。

なので発声練習で確実に出せるように訓練をしましょう。

 

裏声(ファルセット)に関連する記事と動画はこちら

【ボイトレ】裏声で高音域を綺麗に出す方法【一問一答!】

2016年8月29日

【ボイトレ】地声から裏声の切り替えをスムーズにする練習法【女性の声に関する具体的な説明】

2016年7月18日

【ボイトレ】女性必見!女性には裏声が存在しない【高音域で力強い裏声を出す方法】

2016年7月13日

 

LEE




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA